理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

バレンタインで義理チョコを女子全員で職場で渡すのは、もはや義務チョコ。

この記事には商品PRが含まれる場合があります

どうも。ひつじ田メイ子です!

もうすぐバレンタインですね。

 

f:id:hituzidameiko:20170211175407p:plain

 

チョコについては、この辺でも書いたので良かったら見て下さい!!

hituzidameiko.hatenablog.com


今日は、職場でみんなで義理チョコ渡すのって色々面倒くさくない???やめない??

っていう話です。

義理チョコじゃなくて義務チョコな件

 

何が面倒くさいってさ

「ねーねー今年のバレンタイン!!女子みんなであげようよ☆(ゝω・)v」

ってやつ。

 

これ、やめませんか。

ね?そもそも何であげるか考えよう。

 

LIKEやLOVEを問わず、好きだからあげるんじゃん???

 

バレンタインに興味無い人もいるじゃん!?

f:id:hituzidameiko:20170209234507p:plain

「お世話になっている人にはあげようかな~」

「近くのデスクに居る人にはあげようかな~」

 

こんな感じでチョコを配るにしても、基準があると思うんですよね。

 

あとは、そもそもイベントに興味が無くて、あげたくない人もいる。

 

やりたい人がやれば良いと思うんですよね~

「みんなであげよう」は、めちゃくちゃ大変

f:id:hituzidameiko:20170118225550p:plain

だってさ、やることリストを作ると、

  • 参加と不参加を女子全員に確認する
  • 1人あたりの予算を決める
  • あげるチョコを選ぶ
  • 集金をする
  • チョコを買いに行く
  • チョコを配る

用意するのって大変なんだ!!!

 

好きな人は好きだけど、興味無い人からするとめっちゃメンドイと思う!

 

無理矢理やらされる飲み会の幹事と、おなじ面倒臭さを感じる。

 

「みんなでチョコをあげよう」プロジェクトに参加したくない人も当然現れる。

 

別に、私はあげたい人だけであげたら良いと思うんだけど。

 

「みんなであげよう党」に所属する人からすると「あげない党」の人は、感謝が足りない空気が読めない人らしい。めんどくせぇな。

 

あとは、一人当たりの負担額が増えるとか、なんとか。

あげる側とあげない側でギスギスするの、めっちゃヤダ!!

 

なんでプレゼントあげようとしてるのに、こんなにギスギスしなきゃいけないんだ。

 

仕事じゃないのに、やらなきゃいけない!!っていう義務感。

 

そして、こういう仕事は新人に回ってくるのだ!!!

言い出しっぺがやってくれ!!

 

私はみんなに配るより、あげたい人にちょこっとだけ気を遣わないものをあげたいな~って感じです。

お返しの問題

f:id:hituzidameiko:20170131204643p:plain

女子は一同で贈ることは出来ますが、男性側がまとめてお返しされたことはありません。

 

みなさん女子の一人一人に何かしらお返しを用意してくれます。

有難いことです。

 

勝手にあげたものなので、返さなくても良いと思うけど、社会人としてそうもいかないのですかね。

 

ぶっちゃけ、男性一同でまとめても良いと思うのですが、中々難しいのかもしれません。

 

「とにかく誰でも良いからチョコ欲しいぜ!!!」

 

っていう意見ももちろんあると思いますが、同時に

 

「うわぁ、もらっちゃった。全員に返すの面倒くさい」

 

って思っている人も実はいるのでは。

 

もらう側も大変じゃないのかなと思います。

 

チョコあげない=感謝の心がないは変じゃない?

f:id:hituzidameiko:20170211175848p:plain

チョコをあげるあげないで、感謝や好きの量を図るのっておかしくないですか?

 

日々の仕事の中で、「ありがとう」をキチンと言うとか。

頼まれた仕事を早めに仕上げるとか。

部下から相談をされた時は、仕事の手を止めて向き合って話を聞くとか。

 

そういう部分で、「この人は誠実な人だな」とか「すごくいい人だな」って分かると思うんですよね。

 

バレンタインのチョコは、忠誠心が存在することを証明するための物ではない。

 

愛を示せる楽しいものではあると思うけど、踏み絵に使うものではないと思う。

 

バレンタインは自由であって欲しい!!!

f:id:hituzidameiko:20170211175617p:plain

バレンタイン好きなんですよ。

おいしいチョコがたくさんお店に並んでるし。

何となくワクワクします。

 

でも、やりたくない人に強要することは嫌いです。

 

イベントってせっかくやるなら、楽しみたいじゃないですか!!

やる人はやればいいし、「うぜー」って人はスルーすればいい。


 

それだけ!!

 

ではでは、みんなハッピーなバレンタインを!!