理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

2017年の目標の進捗はいかが?2月も後半戦なので目標の進捗確認をします。

どうも。ひつじ田メイ子です。

 

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言いますね。

 

ふと気づくとカレンダーは、2月の後半に入っており、びっくりしております。

f:id:hituzidameiko:20170211175848p:plain

さて、みなさん。

2017年が始まって、2ヶ月経ちました。

お正月に目標を立てた方も多いのではないでしょうか?

 

その目標、すぐに思い出せますでしょうか?

 

私は、多分

 

①健康

②仕事はゆるゆるとやる

③ブログは人との交流を深めながら大事にする

④動画ももっと作りたい

 

というようなことを書いたはずです。

 

今から、自分の立てた目標を見直しながら進捗具合を確認していこうかと思います!

2017年の目標を見直す!

f:id:hituzidameiko:20170211004612p:plain

 

どの位当たっているのか、恐る恐る確認したところほとんど合っていました(笑)

 

とりあえず良かった!

 

そんじゃ、進捗確認!

パーセンテージは感覚で付けました!

もっと色々な人とお話したり、交流したい 進捗45%

これはココ1週間くらいは若干疎かになっていると反省。

 

記事もたくさん書きたいし、お返事も全部したい!!というのが本当の所です!

 

読んでいただいている方のお一人ずつにとても感謝の気持ちがいっぱいです。

 

最近、時間が全然足りない!と日々思っております。

 

でも、そう思うことは、恐らく時間の使い方が下手なんだなと思います…(笑)

 

無駄な部分は削って、もっと色んな人とお話できる時間をゆっくりとりたい!

 

コメントでお話したり、リプでお話したりするの超楽しい!

 

読んで「面白い」「共感できる」と思ってもらえる記事も書く 進捗60%

最近は主にこの項目に時間を費やしているかな、と思います。

 

面白いかはともかくとして、「誰かに長く読んでもらえる記事も増やしたい」という気持ちが出てきました。

 

日常の思い浮かんだ違和感や喜びを書くのも私にとって大事なこと。

 

でも、心が動く瞬間はいきなり何かの拍子に落っこちてくるもので、なかなか毎日はやってこないのです。

 

だから、

「自分が今好きだと思うもの」

「自分が調べて困ったもの」

「これから楽しみなもの」

「過去にやってよかったこと」

などの経験や情報をまとめて行く記事も良いなぁと思います。

 

この間の土曜日にアップしたこの記事は、このブログ始まって以来、一番ブクマが付いた記事です。

 

トレンドのネタでも無く、ここまで読んで貰えたことはとても嬉しいことでした。

hituzidameiko.hatenablog.com

 

私は機械関連が苦手で、本当はPCの操作もおぼつきません。

 

「カッコイイものを作ってみたい!」

 

という気持ちだけで色々な情報を調べています。

 

デザインの学校に行っているわけでも無いし。

でも、分からないからこそ、苦手なや分からない人に向けた記事が書けるのかもしれないと思いました。

 

上記のPixlr Editor(ピクサーエディター)に関しても、「難しかった」というお声や「ここはどうなってるの?」という質問を頂いたので、もう少し詳しい記事を書きたいなぁと思っております。

 

ちょっと時間かかりそうだけど、気長にお待ちくださいませ。

 

f:id:hituzidameiko:20170127221946p:plain

 

PVを上げたい! 進捗55%

新年早々、即物的な目標ですね…笑

PVを上げたい理由として、

 

①たくさんの人に見てもらって承認欲求を満たしたい

②マネタイズの勉強をしたい

 

を挙げています。

 

①の目標は、始めた頃から変わっていないですね。

本当に、ただ誰かに読んで貰えるだけで嬉しい。

 

②に関しては、将来的な勉強も含めて色々試しています。

 

現在、私は持病の影響で「普通に出社する」という働き方が、正直厳しいものがあります。

 

「無理をしてはいけない」と色々な方から言われているので、仕事のセーブはしていますが、自分としてはかなり歯がゆいのです。

 

「家に居ながら、思い切り好きな仕事ができたらどんなに良いだろう」

 

と思います。

 

その長い目標の練習として、いまブログでチョコチョコと勉強をさせていただいています。

 

でも、基本のスタンスとしては、

 

「誰かのためになりそうなこと」or「自分が本当に書きたい」ことのどちらかに該当しない記事は絶対に上げません。

 

殺伐としたものではなく、楽しくやりたいのです!

 

動画関連の記事を充実させたい 進捗10%

全然上げられてないですね…

頂いたAviutlの本は、全て読ませていただきました!!

ありがとうございます!! 

 

とても内容が濃くて、使ってみたい技法とかいっぱいあります!

 

でも、なかなかまとまった時間がとれません(´・ω・`)

 

この年賀状動画とか!

hituzidameiko.hatenablog.com

 

欲しいものリストのお礼動画とか!

hituzidameiko.hatenablog.com

 

作るのがすごく楽しかったので、早く作りたい!!

 

今考えている動画としては、

①ブロガーさんで作曲してる人の曲をお借りして動画を作らせてもらう

②イラスト書いてる人からイラスト依頼をして、動画を作ってみる

③洋楽のサビだけ繋いで、カッコイイっぽい動画を作る

 

これらのどれかは、近々時間取ってやりたいなぁ、と思っております。

 

ブロガーさんで他に創作活動されてる方って結構いらっしゃるので、勇気出してお願いしてみようかなぁ…。

 

「ちょっと興味あります」

みたいな人いたら、気軽にご連絡ください。(いるかな…?)

 

集まらなかったら、ココナラとかでイラストを依頼してみて作ってみるのも楽しいかもー!

 

仕事はゆるりと健康第一 進捗75%

これは実践できてます。

もちろん真面目にはやりつつ、力は抜きまくって仕事してます。

 

でも、全然楽しくない。

 

好きなタイプの仕事が回ってこないのは仕方ないのは、性質上仕方無いのですが、やはり色々考えます。

 

自分は、現実問題として営業に戻ってやっていける体力的な自信が無い。

でも、いま与えられている仕事をずっとやっていけるとも思わない。

 

そう考えた時、「家で思い切り好きな仕事が出来たらいいのにな」という考えに行きつくのです。

 

正直、「甘いな~」とも「わがままだな~」とも自分に対して思います。

 

だから、誰にも言っていません。

 

でも、その方法はこれからも探したいな、と私は思います。

 

まとめ

f:id:hituzidameiko:20170113011804p:plain 

忘れていた目標は無かったけど、疎かになっていた目標に気づくことができました!

 

また、お正月に立てた目標だけで無く、新しく達成していきたいことも少しずつ増えてきたので。そちらも同時進行で動いていけたらと思います!!

 

とりあえず、この本もう一回読み直して、時間管理をちゃんとしたいです。

みなさんも2017年の目標を確認してみてはいかがでしょう?

意外にやりたいけど、やってないことを思い出すかもしれません!

 

以上、2017年の目標の進捗確認でした(*'ω'*)

 

ではでは!