理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

面倒くさがりが歯医者をESTDOC(エストドック)でネット予約してみた

 

どうも、ひつじ田メイ子です。

 

歯医者に行きたくなさすぎて、こんな記事を書いてました。

hituzidameiko.hatenablog.com

 

長々と駄々こねてたら、みなさんからの優しいお言葉が。

f:id:hituzidameiko:20170809185115p:plain

 

「行った方が良いですよ!」との励ましが圧倒的でした。

この記事を書いた後「辛いけど、やっぱり行くか」と重い腰を上げました。

 

f:id:hituzidameiko:20170809204229j:plain

 

 歯医者は予約も面倒だよね

前ね、書き忘れたんですけど、そもそも予約するのも面倒臭いですよね…

好きなこと(気になるご飯屋さんを予約する)とかなら速攻電話かけるんですけど、気乗りしないので余計後回しになりがちというか。

 

あと、仕事していると休憩の合間にわざわざ電話かけにオフィスの外に出ないといけないのがちょっとした手間なんですが煩わしかったり。

 

そんな面倒臭がりなので。「歯医者 ネット予約」でGoogle検索したら便利そうなサイトを発見。

 

ESTDOC(エストドック

f:id:hituzidameiko:20170809192713p:plain

estdoc.jp

 

ESTDOC(エストドック)でネット予約してみた

システム的にはホットペッパーと似た感じですね。

 

自分の行きたい地域の病院を選んで

f:id:hituzidameiko:20170809192611p:plain

 

予約カレンダーで行きたい日程をポチッと

f:id:hituzidameiko:20170809192856p:plain

 

診療科目や希望日、連絡先などを聞かれるのでポチポチっと入力します。

f:id:hituzidameiko:20170809193126p:plain

 

そうすると、しばらくすると病院から確認の電話がかかってきます。

この日、予約取れたんで来て下さい

はーい

みたいな簡単なやりとりで予約完了です。

 

完全にネットで完結してくれると本当はもっと楽なんだけど、ドタキャン防止とかなのかな?

 

今回、このサービスを利用するにあたり新しい歯医者に行ってみました。

 

新しい歯医者に変えて良かったこと

病院がカフェみたいにおしゃれだし、お姉さん可愛いし、待合室の雑誌が好みだった!

 

歯磨き指導も無いし、(実質)2回の通院で虫歯治療と歯石除去が終わった!!!

 

今までの歯医者さん時間かかりすぎでしょ!と思った。

 

奇跡!!最高!!やったー!

 

新しい歯医者でハプニング

歯科助手のお姉さんがまだ不慣れだったのか、歯垢除去の時に使う唾液の掃除機みたいなやつ(名前分からない)を私の喉を何度か刺してしまいました。

 

さらに焦ってしまったのか、口の中で水が出る機器みたいなのと掃除機がぶつかり合って私の顔に水がシャワーのように降り注いでビショビショになってしまいました。

 

不愉快という気持ちを抱くより、「歯の治療で顔に水がかかりまくる状況ってなかなか無いよなぁ・・・」と逆に面白くなってきてずっと笑いをこらえてました。

 

お姉さんに心の中でエールを送って、帰ってきました。

 

歯の初麻酔で気持ち悪くなったけど自分のせいだった

この年になってはじめて虫歯の治療をしたので、初麻酔でした。

 

どんな感じ何だろう…とドキドキしていたのですが、麻酔自体は全然痛く無かったです

。ほっぺを少し強めにつねられてるくらいの痛み。

 

麻酔が効くまで、しばらく待つのですが、その間にだんだんと体調が悪くなりました。

 

その日はお医者さんの勧めもあり、何の治療もせず帰宅。

帰ってからも気持ち悪くて、寝込みました。

 

そして、本日再チャレンジしてみたら全然気持ち悪くもならず、虫歯の治療が無事終了しました。

 

初回の治療時を振り返ってみると、麻酔をした直後に、口の中にあるたっぷり麻酔薬を含んだ水分を全部飲み込んだことが、体調を崩した原因っぽいです。

 

でも、初麻酔だったから勝手が分からなかったんだよ…

 

みなさんも歯の麻酔の際は、気を付けてくださいね!

(こんなミスするの私くらいかもしれないけど)

 

まとめ

歯医者は、怖い・面倒・時間かかる!

 

でも、実際行ったらやっぱりスッキリするよ!

 

痛いかもしれないって思ったらそれは完全に気のせいじゃないから一回行っておこう。

 

自覚症状出ている段階は、思ったより進行してる可能性もあるから、早めの方が怖い思いしなくて済むらしい。

 

 

ま、そんな感じ!

歯は大事にしよう!