理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

カメラ初心者がはじめてCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7で写真を撮ってみたよ!

この記事には商品PRが含まれる場合があります

どうも、ひつじ田メイ子です!

一眼レフを買っちゃったので、お披露目します(*'ω'*)

わーい!

購入したカメラ Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7

f:id:hituzidameiko:20170416223154p:plain

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/

f:id:hituzidameiko:20170416222701j:plain

私はオークションで、レンズやお手入れキットやwifiのSDカード等おまけが色々付いたものを送料込で40,000円で購入しました!

私がミラーレスではなく一眼レフを買った理由

動画とバナー制作の材料にしたい

フリー画像を触っていると、「こういう素材があれば良いのに…」とか結構思うことがありました。

「だったら自分で撮った方が早いんじゃね?」という発想に至りました。

 

何かカッコイイから

カメラぶら下げてる人ってカッコよくないですか?なんかクリエイターぽくて。

 

将来の勉強になると思ったから

最初購入を検討していたのは、とっても可愛くて有名なこちらのミラーレス一眼。

 

 OLYMPUS PEN E-PL7 14-42mm EZレンズキット

f:id:hituzidameiko:20170416224923p:plain

http://cameras.olympus.com/pen/ja-jp/design/

 

ミラーレスでもすごく綺麗な写真をお見掛けするし、扱いも簡単そうなので最初はこちらを検討していました。

 

しかし、

「どうせカメラ始めて(仮に)今後仕事で使うとしたら一眼レフの扱い方知ってた方が勉強できて逆にお得かもなぁ・・・」

と思いました。

 

フリーランスの方のブログなんかもいくつか見せていただき、

「(すごい変な話だけど)ミラーレスやコンデジで良い写真を撮ったとしても、クライアントは一眼レフで撮っているという事実があるだけで安心材料になる」

という部分を見て、「一眼レフにしとこう」と選択しました。

 

いまのところカメラは趣味範囲の使用予定ですが、仕事で「物撮り」できる人材がいると便利な場面とかあるので、勉強していて損は無いかと思いました。

 

まあ趣味と実益を鑑みて、私は一眼レフに挑戦してみようと思いました。

 

ちなみに、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7は、スゴイ軽いです。

本体だけだと、約370g。持ち運びらくちんです。

他のカメラ持ったことないので比較はできませんが、ずっとかけてて首痛いみたいなことは無いです。

 

一眼レフでも意外に簡単に撮れるという驚き

私は一眼レフは、プロが使うものというイメージで1枚撮るのにもすごい時間が必要だったり、手ぶれしたりしてしまったり、難しいものだと思って いました。

 

でも、初心者モードみたいなものから、マニュアルモードと幅広くあるので、少しずつ段階的に慣れていけるんだな~と購入して、触って初めて知りました。

 

もちろんセンスの良いカッコイイ写真を撮っていくには時間が必要だと思いますが、単純に「撮る」という行為だけなら、誰にでもできるようになっている親切設計で安心しました。

 

マジのド素人だけど、色々撮ってみたよ

一眼レフの使い方は説明書を流して読んだ程度で、なんにも分かりません。

「へー。ここがシャッターか~」

のレベルです。

 

でも、カメラの基礎を勉強する前に、この子(名前はまだない)と、とりあえず仲良くなろうと思い遊んでみました。

ある日の朝の風景

両親の結婚祝いで頂いてから、ずっとキッチンの片隅で眠っていた、素敵なティーセットが見つかったので撮ってみました。このためにLUPICIAルピシア)でちょっと良い紅茶を買いました。

f:id:hituzidameiko:20170416231235j:plain

f:id:hituzidameiko:20170416231236j:plain

f:id:hituzidameiko:20170416231238j:plain

 

つづいて、朝ごはん

▼前にiPhoneで撮ったのはこんな感じ

f:id:hituzidameiko:20170403193954j:plain

 

今回、最初に何も考えずに撮った一枚目。あんまり美味しくなさそう。

f:id:hituzidameiko:20170416231240j:plain

 

色々光の調節やモードを変えて撮ったのがコチラ。ちょっと美味しそうになった。

f:id:hituzidameiko:20170416231245j:plain

そして、微妙な違いですが、背景にぼかしたティーセットを入れると良い感じになりました。(気がしました)

f:id:hituzidameiko:20170416231241j:plain

 

ある日のお部屋

私の部屋にはDIYで作った棚があります。それを撮りました。

▼これは以前、iPhoneで撮った写真

f:id:hituzidameiko:20170318131015p:plain

水彩画モードというのがあったので、それで遊んでみました。

f:id:hituzidameiko:20170416231227j:plain

f:id:hituzidameiko:20170416231229j:plain

結構可愛く仕上がるので、いいなぁと思いました。

素敵。

ある日の遠出

お休みの日、突然思い立ち全然電車に乗って知らない町へ。

f:id:hituzidameiko:20170416231233j:plain

f:id:hituzidameiko:20170416231231j:plain

f:id:hituzidameiko:20170416231230j:plain

▼これにタイトル付けるとしたら「花の檻」

f:id:hituzidameiko:20170416231234j:plain

ぶらぶらと歩いて目につくものをパシャパシャ撮る。

f:id:hituzidameiko:20170416231246j:plain

お花を近くで撮るといい感じに撮れますね。

 

そろそろ、夕方になってきた。

f:id:hituzidameiko:20170416234208j:plain

あえてぼんやりとってみたけど、どっかには焦点合わせても良かったのかなー?

よく分からんけど、ぼやっとした写真も好きなんです。

f:id:hituzidameiko:20170416231248j:plain

そんな感じで、お家へ帰宅。

カメラ初心者として気になること

一応今回載せたものはPC上での加工や後からの加工は無しで、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7の機能で撮影しました。

 

写真撮っていると、

「この写真もう少し陰影にメリハリ付けたい」とか「暗めにして雰囲気出したい」とかエフェクトかけたくなってくるんですが、それは一眼レフ界隈ではどうなんでしょうか。反則技?

 

「そんなの邪道だ!!」と怒られたりするのでしょうか。

 

写真素材をいじくりまわすの大好きマンなので、微妙に気になってます。

 

インスタとかやってみたいんですが、「一眼レフで撮ったぜ」っていいつつ、色彩の加工したものを上げてもアリなのかな~??叩かれないかな???

 

と、ビビッている次第です。 

やりたいけど、写真界の暗黙ルールが分からず躊躇しています。

 

でもでも、予想外に買ってよかった。一眼レフ

写真としてレベルは置いておいて、街を歩くのが楽しくなりました。

あと、いつもは画面越しで見る風景を、ファインダー越しで見ると違った世界にいるみたいでドキドキします。

街の人の視線とか気になるかなー、と心配していたのですが、好きな音楽をイヤホンで聞きながら写真撮ってると全く気になりませんでした。

 

また、なんか撮ったら上げてみようと思います(*'ω'*)

 

ではでは、またね!!