適応障害で脳内から「死ね死ね」と言われて眠れず死にたい時の対処法
この記事には商品PRが含まれる場合があります
どうも、メイ子(@hitizidameiko39)です。
最近、noteの方で思考整理の仕方とかの話を書いてました。
わりと元気なのもあって、ポジティブなことも書いていると思います。
はい。
でもポジティブもあればネガティブも存在してしまうのが人間で。
ネガティブ面についても語っておこうと思います。
適応障害で死にたくなることがある
最近調子いいな~って思ってたら、ついにガタが来ました。
私、適応障害という精神疾患と腸の難病を持ってるんですね。
どっちもストレスで悪化しやすくする病気です。
適応障害は、前職がきっかけで2年前に発症したんですが、もう大丈夫だろ…って思うくらい回復してる時も多いんです。
だいぶ落ち着いてきたと思ってガンガン作業したり、終わらせないといけないことを片づけてたりしてたんですね。
そしたら、ついにダメになりました。
最初はお腹に来て、次は心のダブルパンチです。
元気な人からは、信じられないかもしれませんが。
まず病気が悪化すると自分の脳内で「死ね死ね」って言われるんですね。
怖すぎて寝れませんし、100回に1回くらい「私、死んだ方がいいのかな」とか思ってしまいます。
芋づる式で、パワハラされていた上司の顔も思い出すしで、夜中のマンションなのに叫びたくなります。
適応障害が悪化した原因を探る
原因は、自分を追い詰めすぎでしょうね。
適応障害はストレスに反応してしまいます。
私はスイッチが入るとベストを探り、マックスで取り組みたくなる人間です。
(今は文章を書くことと、本を出すための勉強を頑張ろうとしてます)
負けず嫌いで、早く結果を欲しがります。
それと同時に、家事の質を落とすことも苦手です。
パートナーは「しんどいなら毎日たまごかけごはんかインスタントでもいいんだよ」って言ってくる神です。
でも、私はせっかく外で一生懸命頑張ってきてくれたのなら、おいしい栄養のあるものを作ってあげたい…と思ってしまうのです。
掃除や洗濯はわりと手抜きをしていますが、料理に手を抜くと罪悪感がじわじわと来てしまいます。(性格なのです)
あと単純に自炊したほうが、おいしいなっていう満足感を私は感じやすいから、「やりたい」と思ってしまい疲れるっていう構造になってしまします。
いま結婚式の準備も重なって、家にずっといるように見えて、細かいことを調べたり準備したり打合せをしている時間がかなり多いです。
楽しくもあり半分仕事みたいな、期限が迫っていて、大きなお金も絡み、色んな人を招くものなので、神経が疲れているような気もします。
適応障害の落ち込みから持ち直す方法
昔、自分にあてて書いた、「自分の機嫌を取るための備忘録」は参考になりそうでした。
生活の行動量の見直しが先決っぽいです。
「何かがおかしいな」と少しでも思ったら一度止まろう。 自分に嘘は吐かずに、正直に。 誰も責めたりしないし、大丈夫だから。 我慢して続ける方が、楽な時もあるけど。 勇気を持って、止まろう。 ヒビの入ったものは、早めに修理すれば直しやすい。 でも一度バラバラになったら、なかなか戻らない。
不安でどうしようも無く落ち込んでいる未来の自分へ。「自分の機嫌を取るための備忘録」を作ったよ - 理想の私が死んでいく
ヒビの入ったものは修理しやすいけれど、バラバラになると直しにくい。
この台詞はその通りなんですよね。
自分の目標のために頑張ることは大事ですが、何をおいても健康第一。
無理せず自分のできることを淡々とやっていくことが大事なのだよな…と。
何度やっても、過剰に動きすぎてしまうところ抑制したい。
こちらも眠れず辛すぎる方には参考になるかもしれません▼
適応障害や精神疾患で休職や仕事を辞めたけど、なんか不安で話したい方いたらTwitterでリプなどでコメント飛ばしてくださいね(´・ω・`)
私も精神疾患で休職した時、めちゃくちゃ心細かったので何かできればと思います。
下記のバナーからひつじ田メイ子のTwitterへ飛べますので、ぜひぜひよろしくお願いします。