理想の私が死んでいく

適応障害で休職→復帰しました。悩みつつ楽しく生きる雑記ブログ。

灰色の中で

うつの波が来た日だった。 すべてが無理になった。 仕事は休んだし、一生横になって何もできない日だった。 命を絶ちたいとか積極的な何かは無いけど、もう無理だとぼんやりとずっと思い続けていた。 生活が不自由なわけではなく、幸せだと思う。 辛いことも…

灰色の中で

うつの波が来た日だった。 すべてが無理になった。 仕事は休んだし、一生横になって何もできない日だった。 命を絶ちたいとか積極的な何かは無いけど、もう無理だとぼんやりとずっと思い続けていた。 生活が不自由なわけではなく、幸せだと思う。 辛いことも…

灰色の中で

うつの波が来た日だった。 すべてが無理になった。 仕事は休んだし、一生横になって何もできない日だった。 命を絶ちたいとか積極的な何かは無いけど、もう無理だとぼんやりとずっと思い続けていた。 生活が不自由なわけではなく、幸せだと思う。 辛いことも…

秋の近況とおさつフラペチーノ

10/1からステマに厳しくなるらしく、ブログに「商品PRを含む場合があります」と入れなければならないという話をTwitter(X)で聞いたので作業しました。 ちゃんと入ってますか・・・?ということも兼ねて久しぶりに投稿を。 近況報告。 最近は繁忙期でとにか…

同じ日のようで、違っていくこと

最近起きたこと。私の大事な愛猫がお空へ帰ってしまった。それはとてもさみしいのだけれど、病気で精一杯がんばってくれたことの結果で。少しずつ体調が悪くなりはじめた時に、毎日必ず「大好きだよ」と声をかけてたくさん撫でて、匂いを嗅いでから眠るよう…

「ふつう」を噛み締める日々

こんにちは、メイ子です。 生きております。 目まぐるしく私生活の状況などが変わり、忙しくしています。 どんなことを書いたら良いのか分からないと思いながらも、書くことに意味がきっとあると思い、仕事の前にふとはてなブログに久しぶりにログインしてみ…

2021年に叶えた小さな夢

こんにちは、ひつじ田メイ子です。 年の瀬になり、久しぶりにブログでも書こうかなと思いました。 私は週末野心手帳という手帳を愛用していて、今年で3冊目を使いきりました。 そこに色んな夢、やってみたいことを思いついては書き留めています。 2021年に叶…

普通にいつになったらなれるんだろう

うつがひどい。分かってる。これは病気だって。もうすぐ入社日が近く恐ろしい気持ちになる。障害者雇用で採用されてるから、ある程度マシだとはいえ、怖い。普通に仕事して、普通に楽しく暮らしたいだけなのに、意味がわからないくらい落ち込み何もできなく…

派遣グラフィックデザイナーやってみて良かったこと悪かったこと

こんにちは。 ひつじ田メイ子です。 1年続けた派遣デザイナーを辞めました。 定時で帰れるし、好きなことができる環境でしたが、色々思うところがありやめました…。 まずは家から会社まで遠くて、うつ病が悪化した時に長時間電車に乗るのがキツくなってしま…

うつと仕事と近況

色々しっかり書きたい、と思いながら、何も書けないまま日が過ぎてしまっている。近況でいうと、コロナの中webデザインの職業訓練に通い、無職を脱し、日々デザイナーとして幸運なことに働いている。派遣だが、未経験の割には平均程度のお給料とやりたい商材…

自分の中身を出し続けられる人

私はSNSもブログもほとんど更新しなくなった。 たまにTwitterで思いついた適当なことと過去記事だけ投稿している。 自分はなんで発信するのか、よく分かんなくなったのだ。 誰かに伝えたいものが入っていた箱が気づいたら空っぽになっていて、補充されなくな…

「脱毛経験談を投稿してくれたら謝礼出します」というDMに返信してみた件

どうも、メイ子です。最近は動画にかまけて部分はブログの更新が滞っていまいした。 Twitterもたまに質問箱に返信するくらいで停滞ぎみです。 今月は就労移行も増やしましたし、何気に実生活がてんやわんやしています。そんなある日のこと。こんなDMが送られ…

Udemy(ユーデミー)のセールで安くWEBデザインの学習コンテンツが買えて嬉しい話

自由テキスト どうも、ひつじ田メイ子(@hitizidameiko39)です。Udemy(ユーデミー)というオンライン学習サイトはみなさんご存知でしょうか? Udemy(ユーデミー)とは、デザインやプログラムなどの勉強を動画で学習できるサイトです。 先ほど、デザイン学…

夜行バスより快適!フェリーは食べて寝れてコスパ最強|神戸~新門司

どうも、旅行の準備前日までやらない人間、メイ子です。 みなさんは、夜行フェリーには乗ったことがありますか? 先日、九州に用事があり、旦那と共に夜行フェリーで神戸から福岡(新門司)へ行ってきました。 夜行バスよりはマイナーかもしれませんが、夜行…

朝が苦手だけど朝が好き。気持ちよく起きるために私がしていること

どうも、毎日布団から出たくない、メイ子です。 朝って起きるの嫌ですよね。「ずっとお布団の中にいたいな~」 と思うこともよくあります。 でも、朝ちゃんと起きれると、1日の時間を長く過ごすことができます。 この1週間くらいは、毎日朝起きて家事や作業…

愛猫のお尻の横に赤い穴のような傷?ができた

どうも、メイ子です。 ひつじ田家ではとっても可愛い猫を二匹飼ってます。 あだ名で、白色のしろと茶色のチャーにしますね。 今回、チャーが病気?になったので書いておこうと思います。 最初発見した時、 重病かな? とめちゃくちゃ不安だったので、猫を飼…

最近やたら自己発信を頑張りだした3つの理由

突然、頑張りだしたメイ子 どうも、メイ子です。 この2日半、自己発信を頑張っています! 「え?なに頑張ってるの?」 と思う人もいますよね。 Twitterをやたらに更新したり、グラレコを投稿してみたり。 なぜメイ子は発信を始めたのでしょうか? 突然、頑張…

抑うつで会社辞めるのが怖い人には、退職代行サービスのSARABA(サラバ)をおすすめしたい

退職代行サービスに頼れる時代が来た どうも、メイ子です。 みなさんは、退職代行サービスって知っていますか? 私は抑うつ状態で休職と復職を繰り返し、2018年の春、退職しました。 休職でも、退職でもそうなのですが、 「仕事辞めたい(休みたい)」 とい…

#Olli というアプリが自然なイラストっぽく加工できるから楽しいよ

どうも! メイ子(@hituzidameiko39)です (*´꒳`*) みなさん、写真を撮るのは好きですか? 私はめんどくさい加工は嫌いですが、手軽にフィルターをかけたりできるものは大好きです。 特に最近好きなのが、手描きっぽい加工! でも、手描きっぽい加工って難し…

【書評】はあちゅう『婚活っていうこの無理ゲーよ』はじんわりと人生に悩む人の心へ響く

どうも、ひつじ田メイ子(@hitizidameiko39)です。 この記事では、『婚活っていうこの無理ゲーよ』という小説を紹介します。 婚活っていうこの無理ゲーよ(キノブックス文庫) posted with カエレバ はあちゅう キノブックス 2018-10-09 Amazon 楽天市場 人気…

HSP?適応障害?うつ?なんでもいいけど安定したい

ただの日記を書きます。 最近、まあ頑張っていました。 自分の結婚式の準備を行い、DIYで色々なものを作り、ひと段落しました。 それと同時進行でデザインのお仕事も受けつつ、出版を目指すサロンというものに入り、「本を出したい」という夢に向かって、別…

適応障害で脳内から「死ね死ね」と言われて眠れず死にたい時の対処法

どうも、メイ子(@hitizidameiko39)です。 最近、noteの方で思考整理の仕方とかの話を書いてました。わりと元気なのもあって、ポジティブなことも書いていると思います。 はい。 でもポジティブもあればネガティブも存在してしまうのが人間で。 ネガティブ…

眠れない時に確認すべき自分メモ

私は不眠症気味である。 適応障害になる前はそうでもなかったと思うのだが、とにかく眠れない日が週1くらいで訪れる。 そういう時、その時は「なぜ眠れないのか?」とパニックになり眠ろうと無理やり自分を疲れさせたりするのだが、大体無駄に終わる。 寝る…

正しさと自由について

私は自分のことを優しい人間だと20年以上勘違いしていた気がする。 ここ数年で自分はそこそこ性格が悪い奴だと自覚するに至った。 表面上はヘラヘラしてるように見えるが、競争に勝ちたい精神があるし、人に指図されると思わず反論したくなるし、サッサと物…

誰かのためにブログやってるわけじゃない

ブログ書けないなーってウダウダ思っていた。 なんかどうせ書くならちゃんとしなきゃとか思ってて。 有益な情報を提供したり、まとめたりするのが「ブロガー」として必要なんかなとか思うせいかなんにも書けなくなった。 そして心や体の体調が悪い時、特に発…

自分の固定観念に殺される

「しなければならない」ということにわたしは捕らわれている。 お皿を洗い残してはいけない。 洗濯物は溜まる前に洗わなければいけない。 洗濯物は乾いたらすぐ畳まなければいけない。 仕事は全力を尽くさなければいけない。 雑事は忘れることなく効率的にこ…

適応障害?些細なことで死にたくなるほど落ち込む

病気のせいなのか、自分の性質なのか、些細なことでメンタルがやられる。 例えば、何か注意されたり直したりしてほしいと言われた時。 頭では「次から気をつけよう」という風に処理できてるつもりだけど、心が異常事態になる。 「なんでそんな常識で考えれば…

『服を着るならこんなふうに』のMBさんにブログスポンサーを断られたけど、10万円を寄付してもらった話

どうも、ひつじ田メイ子(@hitizidameiko39)です! スポンサーおじさんって少し前に流行しましたよね。 私もスポンサーおじさんを募集していたタクさんへ熱量を前に出しただけのアピールで、ブログのスポンサーになっていただきました。 (現在はスポンサー…

プロが服を提案するpickss(ピックス)ってアプリって?顔合わせの服装は上品カジュアルにしたい!

洋服を買いに行くのって面倒だな~ 誰かが選んでくれたらいいのにな~ そんな風に感じたことはないでしょうか? どうも、ひつじ田メイ子です! 実は私事ですが、結婚することになりました(*'ω'*) そんな時に少し悩んでしまうのが、両家の顔合わせの時の服装…

ハウルが入り口!ジブリパークの2020年開業が発表!愛知県名古屋からジブリパークまでの距離は?

どうも、ひつじ田メイ子(@hitizidameiko39)です! ディズニーランド、USJに続く日本が誇るパークができますよ! その名もジブリパーク!! この記事では、以下のことについて、書いています! ジブリパークのオープン予定日と場所 施設概要(基本デザイン…